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愛西市議会定例会・臨時会

 
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■平成25年9月定例会 議案質疑や決算特別委員会でわかったこと
2013-08-28

1.広域農道の維持管理は、「愛西市でしていかねばならない」

 

【なぜ質問したか?】
 私が「広域農道は、市が維持管理しなければいけなくなる」と何度説明しても、「そんなことあるか」と長年頑なに信じない議員があり、ならば公の場で質問するしかないと質問しました。
 西保町の広域農道は、名鉄との交差部分を高架にしており市民の方々からよく「あの道路は何ですか?高速道路ができるんですか?」と聞かれます。冬になれば凍結するし、老朽化点検や補修も必要になり、今後の維持管理費が大変です。

《質問と答弁》
 

 質問「広域農道は、国や県がかなり資金を出してくれるが、維持管理は市町村というのが、一般的。西保町では、高架になっており維持管理が今後大変だ。市が管理していくことになっているのか」
 答弁「市が管理」

 質問「仮に、多くの自治体が恩恵を受けるなら、県に維持管理をお願いできないのか」
 答弁「話していく」

《今までの経過》
 

 当初111億5千万円だった総事業費が、県の資料をみてわかるように203億円に膨らんでいます。みなさんの税金を203億円使った成果が、農家のみなさんに反映されていればよいのですが、どうなんでしょうか。一部の方だけへの利益となっていないでしょうか?
 

(資料1)平成4年からはじまった事業ですが、平成15年頃までの立田村や地域の方々の意見は、公文書から抜粋し、ココにまとめてあります→ http://homepage3.nifty.com/aichigomi/aichinet/nodo.html

(資料2)県の評価書はこちら→http://www.pref.aichi.jp/kensetsu-kikaku/hyoka/H24/H24_6st_sai_01_owariseinanbu.pdf

 


 

2.どうなるの?4億円かけた企業誘致のための道路は(弥富インター付近の道路)

 

企業誘致の見通しなしで、4億円の道路を造ったのか!

 新市長(日永市長)は、「市内どこでもよいから、企業誘致を進めたい」と新任後述べている。
 しかし、平成21年6月議会で、前市長(八木市長)は、企業誘致のために一般財源4億円を掛けて、弥富インター近くに道路を建設してきた。その折り、みつこは、その道路周辺への企業誘致の方針について、以下のとおり質問している。

■ H21年6月議会、みつこの質問に対する市長並びに部長答弁の概略
みつこの質問
 「今回場所(道路建設場所)を特定し、市が先行投資するに至った経緯と、その財源、スケジュールについて伺う」

市長答弁
 「佐織地区では甚目寺・佐織線の今の塩田の焼却場北側、そして日光川を挟んだ西側のあたりを産業ゾーンと位置づけている。そうした中で、その中でも地区計画を活用した企業誘致も今後進めていける状況をつくっていきたい。ある東京の流通の関係の会社で打診があり、計画を持っていると報告があった」

みつこの質問
  「ここで地区計画などをつくって開発を進めていくのか」

部長答弁
 「道路整備の時点で地元の方へおりて、それから企業の関係についてはおいおいその問い合わせ等を見ながらしていきたい」
  「地区計画は、地主さんの同意も必要なので、道路整備の際と企業が来た際に協力したいという話を聞いている。実際の決定については今後という形になる」

 これをもとに、この決算特別委員会で、次のような質問をした。

みつこの質問
 「平成21年6月議会で、弥富インター付近の道路は、企業誘致のためのもので、地区計画で企業誘致をしていくとの答弁があった。進捗状況は?」

担当課長答弁
 「地区計画のことは、知らない。初めて聞いた」

みつこは思います
 議会での市側の答弁は、虚偽だったのでしょうか。
 前市長の施策といえども、4億をかけてしまったことに対し、どうするのかは、現市長の責任で判断していかねばならない。それにしても、あてもなく、道路を造れば企業がやってくると思ったのでしょうか。それとも、その背景に何か別の事情があったのでしょうか。 


【地区計画とは】
 住民と区市町村とが連携しながら、地区の目指すべき将来像を設定し、その実現に向けて都市計画に位置づけて「まちづくり」を進めていく手法。地区整備計画の区域内における建築行為などを行う場合は、地区計画の内容に合致しているかの「届出」が必要。
 つまり、地主との調整や了解が不可欠です。

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